◇お預かりさせて頂いて以降(5/15~)、移動元様でのセール照準の仕上げ帰りから整調重点の管理をさせて頂いておりましたが、この中間より徐々に調整を進めさせて頂いております。

 

【この中間(6/21~7/20)の主な調整メニュー】

角馬場での準備運動(長目の常歩、速歩、ハッキング~軽目キャンター)の後、坂路とダートコース併用の長目による普通キャンター調整(坂F20~18秒・ダF22~20秒)

*追い切り;7/2より週1回のペースで 坂路3ハロン45秒程(15-15)

※調教時は7~8頭程度、2列縦隊での集団調教主体。追い切り時は2~3頭併せ+週2回 トレッドミル調整(常歩・速歩~軽目キャンター 勾配3~5%)

 

【調教時の状態】

冒頭でも申し上げておりますが、お預かりさせて頂いて以降(5/15~)、移動元様でのセール照準の仕上げ帰りから整調重点の管理をさせて頂いておりましたが、その間の状態面に問題はなく、この中間より徐々に調整を進めさせて頂いております。

メニューにつきましては、引き続き坂路とダートコース併用の、長目乗り込みを重点に、今月に入り週1度は坂路で3ハロン45秒程(15-15)の軽目の追い切りも取り混ぜておりますが、現状のメニューにも対応できており順調です。

 

*先月からの進境

当場の環境にもすっかり慣れてくれた様子に加え、移動元様でのハード調整のガスも抜けてきた様子から、カリカリと根を詰めたようなテンションの高さに落ち着きが見られ、騎乗の際は、操作性良く、リラックスできた良い雰囲気で励んでくれております。

徐々に調教を強化させて頂いておりますが、上記・坂路での追い切りの際も、現状程(15-15)の時計であれば、道中は問題なく登坂できております。

*直近の課題・細かな注文

先月にも申し上げましたが、移動元様でトレーニングセール照準で仕上げられていただけあり、現状のメニューにもソツなく対応できておりますが、馬体の方がサイズ的には水準レベルながら、体形からもまだ幼く、全身には緩さが感じられ、その点からも全体に多少非力な印象です。

そのため、あとはどこを修正するというのではなく、この夏場の乗り込みの中で、ご愛馬自身の肉体面での成長による後押しも持ちながら、自然な形での全体的なレベル・アップが図れていければ良いものと見ております。

その中間の好材料といたしまして、測尺では先月から体重、胸囲に増加が見られ、先月より一回りフックラと肉付きに良化が見られ、この馬体増が調整面でのパワーアップに繋がってくれることを期待しております。

 

【体調面・馬体各部位の状態】

体調面につきましては飼葉食いを含め良好で、馬体各部位にも問題はございません。馬体につきましては上記で触れさせていただいております通り、徐々に調教を強化している最中におきましても、測尺では体重と胸囲に増加が見られ、先月には良化の余地が感じられた、全身の肉付き;背肉や脾腹など付きにくい箇所の肉付きに良化が見られる点が好材料です。

 

【当面の予定】

成長途上である心身に配慮しつつ、調整を継続してまいります。

※6月29日には谷調教師にご愛馬の状態を確認いただいております。